レスキューに必要なのは・・・(*`・ω・)ノ?

こんばんは!
きました。
花粉症が。
今年も。
ようこそ。
なつきです(o・∀・)ノ

ようこそしたくないです・・・。
くしゃみ鼻水止まらなくなってきました。

お医者さんに行ってきます…(((((っ´・ω・)っ

永遠に水中にいられたら
花粉症なんて関係ないのになあ(*´3`)
っていうのは花粉症ダイバーだったら
一度は思うことですよね~~~~!!!!
毎年思ってる気がする~~~~!!!!

ムズムズムズムズ…

と、いうわたしの花粉症の話は
どうでもよくて、
今日はレスキューダイバーコースについて
話したいと思います!

きょうは誰にもリサーチしません(・∀・)笑

これまたなぜREDかといいますと、
遡ること数時間前、朝の通勤中
シャッフルにして音楽を聞いていた私

映画、海猿の主題歌流れてくる
(EXILEのやつね)

レスキューの時期か・・・

と、いうわけです(・∀・)アハ

私が海猿の中で一番好きなセリフは

レスキューに必要なのは
スキルと冷静な判断力だ

です。

大変、身に染みるお言葉です。

では、スキルと冷静な判断力を
学びましょう!!身につけましょう!!!

それがレスキューダイバーコースです!

では、RED海洋講習の
一部分をちらりとご紹介します(´ω`*)

ダイビングを終え、水面に浮上すると・・・
あれ?
チームの一人が、
い な い !!

どうやら水中ではぐれてしまったよう…。

マズイ!!!

大捜索
スターーーーート!!!!


コンパスを使ってサーーーーーチ!!!!

身につけたコンパススキルが
大活躍☆★

久しぶりにコンパス使うし…
という方も大丈夫!
このコース中で復習していきましょう!

難しい…覚えてない…苦手…
と、嫌がる方が多いコンパスナビゲーション。。

そんなに嫌わないであげて(。-∀-)
自分の安全を守る大事なスキルです!

サチリカSPで宝探し気分で
楽しみながらコンパスナビゲ―ション
マスターするのもありっ(b’v`★)b

そんなこんなで
正確に、迅速にコンパスナビゲーションを実施して・・・

見つけたーーーーー!!!

奇跡的にはぐれたダイバーを発見(*゚Д゚*)

ハッ!!
意識がなーーーーーい!!!

これは素早く浮上させて
病院に運ばねば(*`・ω・´)


浮上させるのも慎重に…!
離れないようにしっかりつかんで!
レギュレーターも外れないように、
気道確保もしっかりしながら・・・
さらに、肺の過膨張を防ぐために
ゆっくりゆっくり浮力コントロールしながら
水面まで浮上!!!

水面に浮上してきたら
気道を確保しながら、
レスキュー呼吸をしながら
岸まで曳航!!
マウスtoマウスのシュミレーションや、

ポケットマスクを装着しての練習も!

岸まで辿り着いたら・・・
 みんなで引き上げて!

 CPR!!!!

救急車が来るまでは
祈る思いで続けます…!

そして救急隊が来たら
ピーポーです(((((っ`・ω・)っ

と、いうレスキューダイバーコースの
ほんの一部分を紹介しましたが、

これ、ひとりでやるの・・・?

大変そう・・・

レスキューダイバーって
こういうイメージ・・・

と思ったアナタ!

ちょっとそれは間違いですーーー!!

器材背負って腕立てしません!

たったひとりで孤独に戦うわけでも
ありません!!!!

チームワークが大事ですヽ(○・▽・○)ノ゛

役割を決めて
どういう方法でレスキューするのか
みんなで話し合って
力を合わせて救出します!

常日頃から言われ続けている
バディシステム
の大切さを身に染みて感じると思います(*´pq`*)

さらに、
コンパスナビだったり、
浮上のスキル
トラブルに巻き込まれないためのセルフレスキュー
などなど学んでいくので
ダイビングのスキルも上達すること
間違いなし(*゚Д゚*)

ファンダイビングに役立つスキルも
身につけられます★

レスキューって聞くと
「レスキューされる方だもん(。-∀-)」
という方いらっしゃいますが、
そんなこと言ってないでーーー!!!

人に助けられないように
レスキューダイバーコースで
ダイビングスキルを上達させましょ~~~~ヽ(○・▽・○)ノ゛

後姿が凛々しくなります(*´pq`*)

ほら、
なんだか似てる気がします(*´ I `*)ノ笑

―――――――――――――――こちら要チェック!――――――――――――――

みなさんお待たせしましたー!

ついに始まります!やっちゃいます!

大感謝キャンペーン★

ドライスーツ&ダイブコンピューター&重器材!

みなさんにこれからも楽しいダイビングライフを送っていただけるように

ご用意させて頂きました!

MY器材を揃えてどこ潜りに行きましょうか?

楽しみが増えるばかりですね!(^O^)

2月16日~3月16日までの大チャンス!

この機会を逃さないで下さい!

◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇◆*─*◆◇*─*◇

週末だけ、ダイビングをしてしっかりインストラクターになる!
業界初のインターンシップの内容もご好評頂いておりますよ!!

(o・ω・o)ノ++++他のお店のブログを覗きたい方はコチラ++++++ヽ(o・ω・o)