快適なダイビングをするために大切なことって何?(´ー`)

みなさん こんにちは!

梅雨入りが沖縄や九州はしておりますね~(>_<)

関東は6月頭ごろが梅雨入りの予報のようです!

明日は、関東でも雨予報となっておりますので

ご来店の際はお足もとにご注意くださいねm(__)m

ダイビングは梅雨でも楽しむことができます!!

ちょっと肌寒いこともあるので

オールシーズン着用できる

【ドライスーツ】

を身につけて水中を楽しんでいきましょう♪

フィットしているドライスーツを身につけることで

水中は快適にダイビングを行えます(*’ω’*)

では。。。。フィットしていない=オーバーサイズ

のドライスーツを身につけた場合、水中ではどんなことが起こりやすいのか??

3つあります!!!

①水中での運動量が増加→空気が無くなるリスクが高まります(>_<)

オーバーサイズのドライスーツは、余分な生地の部位に空気が溜まりやすくなります!!

そのため水中での理想の姿勢(水平姿勢)が取りにくかったり、キープできず

必要以上に動きが多くなり→結果的に空気の消費が多くなってきます。。。

魚を見たり、写真を撮ったりできる時間も短くなってしまいますね。。。(;゚Д゚)

②寒さ→低体温症を起こすリスクもあります(T_T)

どんなに経験のあるダイバーでも寒さに強くなる体へ変化することは難しいです。。。

(人間が更なる進化を遂げなければ出来ませんね。。。)

水中では寒さにより、集中力が低下してきてしまいます。。。

結果的に体の機能も低下し、危険な状態に繋がってしまいます(+_+)

ダイビングでは、4人1チームで潜って行くことが多いため

1人でも寒いと訴えたら、潜り始めて間もなくても

チームのみんなダイビングを終了しなくてはいけません。。。(;゚Д゚)

③浮上時のトラブル→操作ミスを起こしやすい( ;∀;)

水中では水深は様々です!

特に深い→浅い場所へ移動など、深度の変化が大きい時に

水圧の変化も伴うため、スーツ内の空気も膨張します!!

(イメージは風船がどんどん大きくなる状態です)

空気が膨張→水面まで浮きやすくなるのです(*_*)

ダイビングでは、急な浮上は体へのリスクが大きいのです!!(減圧症)

急浮上を止めるためには、ドライスーツから空気を抜いて上げる操作が必要です(^^)/

レンタルスーツの方は、毎回操作が異なるスーツを着るため

操作ミスを起こしやすいのです。。。(>_<)

いつも変わらない操作でダイビングが出来た方が、水中のストレスも減りますね♪

ドライスーツでのお悩みがありましたら

お気軽にスタッフへご相談くださいませ!!!

 

お問い合わせはお電話・メール・LINEにてご予約下さいませ!!

03-5312-6160

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

JR池袋駅・地下鉄有楽町線東池袋駅から近いダイビングスクール

マレア池袋店のブログ

東京駅・神田駅・日本橋駅をご利用の方が多いダイビングスクール

マレア東京店のブログ

2019年度PADI最優秀賞受賞!横浜のダイビングライセンス取得スクール

マレア横浜店のブログ

【2020年OPEN!!】名古屋駅のダイビングライセンス取得スクール

マレア名駅店

名古屋最大の繁華街、栄のダイビングライセンス取得スクール

マレア栄店のブログ

大阪・心斎橋のダイビングライセンス取得スクール

マレア大阪心斎橋店のブログ

福岡博多のダイビングライセンス取得スクール

マレア福岡博多店のブログ