東京の新宿でダイビングライセンス取得講習を受ける前に知っておきたいこと【2021年1月最新】

 

ダイビングライセンスを取得して、東京から日帰りで潜れる海の中を探検してみませんか?

体験ダイビングとは違い、ダイビングライセンス(Cカードという認定証です)を手に入れれば水深が深い場所でも潜れる様になります!伊豆七島や小笠原諸島、沖縄の離島など自然がいっぱいで海が美しいリゾートアイランドでスキューバダイビングを楽しむこともできるので、旅行が好きな方にもおすすめです。

スキューバダイビングの資格取得スクールとして全国12店舗でダイビングライセンス講習を開催している「マレア」では、一般的に「ダイビングライセンス」と呼ばれているCカードの取得コースを1年中開催しています。このページでは、東京の新宿でダイビングライセンス講習に参加する場合にお客様からよく聞かれることをまとめていきます。

shikaku02.gif

◆PADI?BSAC?Cカードに違いはあるの?

ダイビングにはさまざまな指導団体があります。

ダイビングのライセンスカード(Cカード)はダイビングの指導団体が発行しており、
国内・海外ともに有名な指導団体にはPADI、NAUI、SSI、BSAC、CMASなどがあります。

日本だけでも現在30ほどのダイビング指導団体があります。

各団体により、ライセンスの種類の呼び方が異なり、内容や認定基準は違います。

とはいえ、呼び方は違っても、基準とされるレベルはほぼ同じです。

マレアはPADIの加盟店となっており、ライセンス取得後は国内のみならず、海外でもダイビングが可能となります。

 

◆ダイビングライセンスを沖縄で取るか、東京で取るかで何が違う?

ダイビングのイメージは沖縄や海外などのリゾート地かと思います。

旅行先でダイビングライセンスを取得したいという声も多く聞きます。

沖縄で取得する場合と、東京などの近場の海で取得する場合でどのように違うのか??

 

まず、沖縄で取得する場合のメリットとして、暖かい海で旅行がてらダイビングライセンスを取得することができます!

しかし、決められた日数(2泊もしくは3泊)の中での取得となりますので、天気が悪くて海が荒れたり、台風の影響などで講習が最後まで参加できず、補講のために再度旅費をかけて沖縄に行った、、という方もおりました(;´・ω・)

そして最初のダイビングライセンス取得「オープンウォーターダイバー」は、学科講習・プール講習・海洋講習と3段階に分かれます。

沖縄のほとんどのダイビングショップは、プール講習といっても海の浅場で講習が行われます。最初からお魚を見ることができますが、泥が巻き上がってにごって見えなくなったり、波の影響で水中が揺れていて大変だったりしたと聞きます。

また、講習で丸3日間必要なので、2泊3日では観光の時間までなかなか作れなかったという声も聞きます。

 

では、東京などの近場の海でダイビングライセンスを取得する場合は?

1番のメリットは、仕事帰りに学科を受けたり、好きな日程でプール講習に参加できたりと、
ご自身のスケジュールに合わせてダイビングライセンスの取得が可能となります。

旅行に行くための連休がなかなか取れない方にオススメです!

デメリットとしては時期に応じて水温差があり、着用するスーツが異なります。そのため、ウェットスーツで潜れる時期は夏のみ(7月~9月)など限定されます。

しかしながら自宅や会社の近くにダイビングスクールがあるので、質問や相談がある時に通いやすく、ダイビングライセンス取得後もスクール主催のツアーに参加したり、Cカードをランクアップしたりとダイビングが続けやすくなります。

 

◆オープンウォーターダイバーとアドバンスについて

オープンウォーターダイバー取得後は、水深18mまでバディと一緒に潜ることができます!

基本的な泳ぎ方やダイビング時のトラブル回避方法を学び、安全にダイビングをするための知識や技術を身につけることが目標です(*^_^*)

 

アドバンスは正しくは「アドバンスドオープンウォーターダイバー」といいます。

オープンウォーターダイバーを取得後、すぐにコース参加ができます。

終了後は30mまでのディープダイビングが可能となり、より安全に潜るための知識やスキルを学びます。深く潜るだけでなく、水中写真の撮り方、コンパスを使って水中で迷わずに安全に潜る方法などを実施します。

アドバンス取得後は、伊豆半島や伊豆諸島、沖縄や海外でよりたくさんのダイビングスポットに連れていってもらえるようになります。

 

◆女性でもダイビングできる?

体力面で心配される方がいるかと思います。

ダイビング時の総重量は20キロほどとなります。

しかし、器材を背負うときや下ろす際はインストラクターやバディーが手伝ってくれますので、

女性でも問題なくダイビングはできます(*^_^*)

年齢、性別関係なくできるダイビングの良いところです♪

 

◆体験ダイビングをしなくてもダイビングできる?

体験ダイビングをしたことがないから。。ダイビングライセンス取得は難しかも。。
と思っている方もいるかもしれません!

体験ダイビングは、基本的なルールや注意することを学び
プールや海の浅場で最低限の対処法を練習します。
水中を泳ぐときは、インストラクターが器材を操作しながら泳いでいきます。
自由に泳げることは少なく、浅場だけを泳いでいきます。。。(;´・ω・)

ダイビングライセンスを取得する場合は
体験ダイビングを行うよりも安心してスタートできます!
①学科講習 ②プール講習 ③海洋講習
のステップをふんで取得していきます!

①学科講習は主に
ダイビング器材について、水中での影響、ダイビングスキル
について知識を付けていきます!
そのため、初めてダイビングをスタートする方でも
いきなり海で泳ぐよりもイメージしやすい状況で始められます(*^-^*)

②プール講習
プールの浅場や深場を使いながら練習をしていきます!
海は、波の影響も受けたりするのでプールは安心して練習できますね(*^^*)

③海洋講習
プールで練習したことを、実際の海で実践です!!
魚も見ながらの講習になるので皆さん最高に楽しまれています!!

3つのステップが終了するとライセンスの認定です!!
器材のセッティングや器材の操作は自分で行えるようになり
水中は自由に泳げるようになります!!
ライセンスを取得しているか、いないかで水中を遊べる幅が変わってきます(*^-^*)

 

◆ダイビングの続け方は?

ライセンスを取得したけどどうやってダイビングを続けて良いか…
と心配している方もいますね?続けていく中では大切になるのは
「どんなダイビングをしたいか!」「どんな生き物を見たいか!」
「どんなダイバーになりたいか!」
などなど【目標】が大切になります!!!

ライセンスを取得したいと思ったきっかけや、実際に講習を受けていくなかで
行ってみたい!見てみたい!
目標が出来るかたもいます(*^^*)

例えば・・・
洞窟でダイビングしたい!  マンタと泳ぐ!
宮古島でダイビング!   写真を上手く撮りたい!
ランクアップしたい!
人それぞれ目標が違いますね(^^)/

その目標を達成していくためには、計画が重要になります!
目標達成までの過程は人それぞれです(>_<)
ゆっくりのペースで計画を立てる人もいれば
コンスタントに計画を立てる人も…

ダイビングスクールマレアでは、インストラクターがダイバー1人1人と向き合いながら
目標までの計画を一緒に立てていきます!
目標に対する『未来予想図』を立てることで
目標までどんなことを学ぶと良いのか?
現在はどのステップにいるのか?
計画を見直す必要がある方もいたりします!

この未来予想図は
オープンウォーターダイバーコース
アドバンスドオープンウォーターダイバーコース
最初のライセンスを取得するところから大切になります!!!!
是非、あなたの目標をダイビングスクールマレアへスタッフへ教えてください♪
しっかりと目標・夢を叶えるお手伝いをさせて頂きます(^^)/

 

ダイビングライセンス取得について参考になりましたか?

まだまだ分からないことや不安なことがあると思います!お家でじっくり検討したい方は、ぜひ資料請求をしてみてください(^^)PDFダウンロードできるWeb版もご用意していますが、手元で見れるパンフレット(郵送を選択)もおすすめです。

 

ダイビングライセンスの取得講習、やってみようかな!と少しでも思った方は、自分に合ったスケジュールやステップアップコースの進め方を知る為に、ほとんどのダイビングショップやダイビングスクールで開催されている「無料説明会」へご参加ください。料金のお見積りも作成いたします。

 

只今、店内の混雑を回避するために、

ご来店の際は日時の予約をお願いしております。

お気軽に、お電話・メール・LINEでご連絡ください!

※当日予約はなるべくお電話でお願いします。

【電話でのお問合せ】

平日 13:00~21:00

マレア新宿店

03-5312-6160

【メールでのお問合せ】

マレア新宿店

shinjuku@marea.jp