社会人になるまではダイビングとは無縁だった…そんな私が今ではダイビングインストラクターに!

よくあるダイビングのきっかけは正直無い(笑)

「ダイビングを知ったきっかけは幼い時に〜」「体験ダイビングを〇〇で初めてやって〜」と聞く事もあると思いますが、私にはそんなキラキラしたきっかけはありません(>_<)

ひねくれインストラクターと思った方もいるかもしれませんね(笑)

生まれは青森県の八戸市になり、海と聞くとダイビングやシュノーケリングのような潜る海より、サバやイカの漁業のイメージが強かったのです!また、白波も見られるため泳ごうとなる事がありませんでした(T-T)

 

そんな私がダイビングを知ったきっかけは

私は転職をしマレアスタッフとなりました。
社会人として最初に働いたのは病院です。
こう見えて看護師をしておりました (๑•﹏•)
社会人2年目になり、先輩看護師から「そろそろ趣味とか見つけたら?」と言われた事がきっかけでした。元々インドア派で、休みには勉強かテレビという感じだったので、今考えると心配されていたのだと思います(´・∀・`)

海は好きで絵や写真を見ていたことがあり、潜れると楽しいのかな〜と思いダイビングの話を一度聞いてみようと思いマレア池袋店へ行きました!

 

ダイビング未経験、シュノーケリング未経験、水泳は中学生止まり

ダイビングのイメージは、ドラマや映画の海猿のイメージが強く過酷なのかと勝手に思っていました(笑)

現実はまったく違い、優しいスタッフが学科講習、プール講習、海洋講習で教えてくれました!

特にプール講習を受けた際に、水中で呼吸が出来る事は、当たり前のようで違う世界だなと感動でした☆

水泳がいまいちな私でも、ダイビング出来るんだと感じた瞬間でもあります!

 

ようやく趣味を見つけ始まったダイビングは楽しいよりも悔しい思いばかり

体験ダイビングをやった事がある方は分かると思いますが、水中のあの浮遊感は簡単に見えて難しいです( ´д`ll)

どうしてあのスタッフは、水中でロープも捕まらずに止まっていられるのだろう?

片や浮き沈みをしながら泳ぐのがやっとで、余裕なんてこれっぽっちも無かったです(*_*)

それでも、非現実的な水中に居れることは癒しではありました♡

スキルアップをしなければ、余裕は生まれないと思い中性浮力は永遠の課題となったのです。

 

あるツアーがきっかけでプロコースを目指すように

忘れもしないそれは、AOWを取得した年です。

夏の宮古島ツアーへお誘い頂いて参加したのでした。

宮古島ツアーで25本を迎える私の周りは、100ダイブ以上のベテランダイバー(;´Д`)

中にはダイブマスターのかたも!

やはり中性浮力は朝飯前と言った感じで、写真もブレる事なく綺麗な水中写真を撮影されておりました(*⁰▿⁰*)

私もこうなりたいと思い、スキルアップは勿論インストラクターへも興味が出てきました!

気がつけばインストラクターになり、マレアスタッフへ!

 

なんだかんだでやっぱりダイビングが好き

インストラクターになり、お店での講習だけではなく、神奈川・伊豆などのツアー、沖縄方面のリゾートツアーへも行く機会が多くなりました!

綺麗な海は勿論、透視度が優れない時でも私はどの海も大好きです!基本水中に居れるだけで最高なので(๑•ω•๑)/”♡

同じ場所の海でも、水中で出会える生物が違ったりダイビングのチームメンバーも同じになる事は少ないです。その時を、そのメンバーで共有出来る時間がある事も最高な時だと感じます♪

 

是非、ダイビングをスタートしたい方も既にスタートされている方も色々な海がみなさんを待っています!

そして、皆さんの夢や目標のサポートをさせて下さい(๑•ω•๑)/”