赤いダンゴウオ、緑のダンゴウオ、天使の輪のダンゴウオbaby

こんにちはhiyo02.gif今日もあちらこちらにマレアのツアーが開催されております。マレーシア・カパライツアーでは常夏水上コテージに今日入った模様ですs2_sum_beach.gifうらやますィ。近場では大瀬崎にも30名ほど、江之浦にもツアーででかけておりますっ☆
その中でも江之浦でダンゴウオが10個体以上も見つかっていると報告がきましたー♪
冬~春の風物詩、伊豆や小田原などいたるエリアで相次いで出現しているということなので今日はダンゴウオについてのお話をしましょうか~hana-ani02.gif ダンゴウオは私の得意分野っw01.gif 申しおくれましたゆきです。
さっきからダンゴダンゴといってますけど、ダイバーの間ではこの時期しか見れないすっごく人気のお魚なんですよ。
英名は、「Lump Fish」正面からみるとランプの形にみえる、まんまる~なお魚です。
最初の写真は昨年、川奈でみつけたgreenカラーのダンゴウオです。
一方、江之浦や城ヶ島、岩、福浦、IOPなどでよく見つかるのは、
こんな感じの赤の(マレア)カラー♪これも昨年江之浦で撮影しました(*´▽`*)
大きさは?というと・・・今日見つかったもので5mmほど・・・凝視しないと最初は観察できないくらいちっちゃいでしょheart2_glitter.gif マスクの曇り止めしっかりね!

幼魚の頃がそれくらいのサイズで、「天使の輪」がついた個体も見れる時期が今なのですっ
天使の輪のついたダンゴウオは小さくレアなので見れたら幸せになれそうな予感heart2_arrow.gifがいつもしちゃいます★★
※残念ながら、天使の輪の画像が今ないため、ダンゴウオスペシャルティのテキストの写メで・・・
5mmですからね!!写真だと大きくみえますが、水中ではかなり見つけるのが難しいですよ~。
宝探し気分でいつもみんなで探しにいきます♪見れたらラッキーですよ~。

こんなにちっちゃいし、よく見るとヒレが普通の魚のヒレのように、「いかにも泳ぎます」ってヒレじゃないんです。

泳げないわけじゃないけど達人ではないですね・・・
実は、腹ヒレが変形してお腹に吸盤がついてるんです~good.gif 泳げない代わりに海藻や岩にくっついて擬態(カモフラージュ)して外敵から身を守り、上手にエサにもありつけるってゆー生活をしてるわけです♪オスとメスの見分け方もあるんですよ~

クライマックスは・・・オスとメスの死をかけた愛のドラマがダンゴウオにはあるのですっ  hiyo01.gif少しうるっときますよ。

これ以上言ってしまうと、発見してからの観察の楽しみがなくなっちゃうので今日はここまで!!!

ちなみに、こんなダンゴウオの生態や水中での探し方、生涯のドラマを通して学ぶ

PADIダンゴウオスペシャルティー」の開催もダンゴウオを見ることができるこの時期だけ!(3月~5月くらいまでかな)開催しています。



こんな感じのテキストを使って、レクチャーをした後・・・

カメラとルーペを持って、マスクの曇り止めを念入りにして・・・いざ水中へ!!!

無事に発見、観察して楽しんだら・・・・

じゃーーーーんwink02.gif

PADIダンゴウオスペシャルティの認定です!!!!!!!(実際のCカードデザイン♪キュートでしょ(o´ω`o))

今しか見れないので、 早めにスタッフへお問い合わせくださいね~(*・∀<*)

ダンゴウオスペシャルティを取得し、志津川でのダンゴウオも自力で見つけたマクロ大好き! ツッキーが
今日は、ダイブマスターコースのガイドを生徒(擬似)を連れて行っています♪ブリーフィングにも力が入りますね!!!

いつかダンゴウオスペシャルティコースもガイドしてねっ!!!

PS:明日は新宿店の親睦会です(*´∀`*)ゞ19:30~22:00までやってますので1品もって遊びにきてね~☆彡

都内で仕事しながらダイビングインストラクターを目指す方にぴったり!
ダイビングカレッジコーススタートしました。

ひっそりと更新しているマレア携帯サイト


・‥…━━━☆・‥…━━━☆他の店舗のブログはコチラ・‥…━━━☆・‥…━━━☆